いい日

お家で一人で読んでください。

(13)

バンコクに行ってきました。来月はロンドンに行きます。ちゃんと卒業できるのかよくわからないけれど、頑張ります。バンコクも東京とあんまり変わらないだろうと行く前に思っていて、実際だいたい一緒なのですが、方向性が予想と違ってました。中心部に渋谷…

(12)

令和だね。書くよ。れいわと打っても変換されない。iPhoneも令和になった実感がないらしい。昨日はブックファースト新宿店に行った。俺が中学生の頃ずっと居た場所で、3年間で8万円くらい費った気がする。メインの出入口から入ってすぐが雑誌コーナーなのだ…

(11)

就職活動は「やりたくないことをやらない」為に存在するのだ。今日、太郎くんと(ノルマ)話してて前に書いた「教養至上主義ダメダメよ」みたいなことの話になりまして。前提としてまず云いたいのは、「教養という物差しで他人をはかる」ことをここでは指して…

(10)

人に会わないので1日が早い。中沢けい『水平線上にて』を読んでいます。読んでて思ったんですが、私って本当に21歳ですか?今まで自分の年齢に疑問を持っていなかったんですけど、17歳とかの中沢先生がこの作品書いた世界と今私の眼前に広がる世界が同じだと…

(9)

節分です。立春、春一番。あけおめ。かじかんだ指で「慎太郎」ってうつと偶に間違えて「死んだらろう」って予測に出てきて嫌になる。特に書くことがないので困っています。スマホにネタ帳ではないですが思ったことをメモしています。2019年はまだ「ビスチェ…

(8)

冬の空気は眉間に刺さるようで苦手。今朝、自宅のゴミ箱に小さなチラシが捨てられていました。どこかのお店の割引券でただの紙切れだったのですが、何故か目についてしまったのです。「ワクワク券」と印字され水色とピンクによるポップなデザインは安っぽく…

(7)

今日はベンチャー企業の説明会に行ったんですが、人事の人が色抜け茶髪&カラコン(たぶん、アイプチかもわからんが)で私の心は燃え上がりました。どうみてもキャバ嬢。説明全く覚えてねぇ。最近ゲームをしています。殆どギャルゲーみたいなものなのですが、キ…

(6)

お裁縫とか料理とかへの憧憬が日増しに高まっています。楽器が上手なのも素敵ですが、生活が上手いのも同じくらい意味があることだと思います。今日の昼頃、道端でおじいとおばあが4人くらいで立ち止まって横道の方をじっと見ていたので何かと思えば猫が昼寝…

(5)

早稲田大学中南米研究会様、55周年おめでとうございます。今後ますますのご発展をお祈り致しております。最近、インターンシップなるものに時々行くのですが、まあ何も喋れない。前にも書いた気がするけど、21歳の成人男性が喋れない様は哀れ極まり、慈悲深…

星里もちる 『光速シスター』

マンガです。SFラブコメです。全3巻で読みやすい。雑誌を買わない単行本派なのもあって、やっぱりマンガは短いのに限る、という感じ。半年前くらいに古本で1.2巻を購入し読んだのですが、あまり本屋のコミックコーナーを覗かないため間が空いてしまい、本日3…

『ザ スクエア 思いやりの聖域』

よくわからない映画だったので文字に起こして考えをまとめます。 現代芸術を扱う美術館のキュレーターである主人公がひょんなことからスマホと財布をスられてしまうっていう始まり。現代社会風刺みたいな内容で間違いないと思う。 複数の物語を同時に進行さ…

(4)

21歳よ、21歳ってヤラシイなぁ。 21にもなってこんなんでええのんかと。思うわけでございます。見知った人間としか会話できないで、面白い事云えるわけでもなく。何かに本気で打ち込んだことがあるかと問われれば目を伏せるしかない。嫌だ嫌だ。コミュ強陽キ…

穂積和夫 『着るか着られるか』

書くことがないので適当な本の読後感をダラダラと書きます。 穂積和夫はメンズファッションのイラストレーター…らしいです。長沢節の弟子なのかな。どうでもいいですが結構前に夢二美術館の長沢展を観に行って白いスキニーパンツカッケェなってなって(ラフ画…

(3)

今日も麺爺に行って津軽三味線サークル三津巴の演奏の中で油そばを食べました。オクターブのピッチ…。 去年から自分の脳内で不定期開催しているささやかな趣味に、トマソン探しというものがあります。昨今のサブカルチャーの拡大は眼を見張るものがあり、そ…

(2)

何事も2回目が重要だと思う。趣味や習慣は勿論、人の信頼とかも2回目があった、もしくはなかったことでそれが円熟するか枯凋するかが決まってくる。半年以上前から考えてるPASMOの問題がある。すごいくだらないのだが、1回のPASMOのチャージで幾ら入れるのが…

(1)

深夜3時にやってることで正しいことなんて一つも無いですけど……。今日はキューバンジャズのドキュメンタリーを観ました。"(U)nity is power"(この世で一番イカしたアルバム名だと思う)で有名な、(U)nityのピアニスト、アクセル・トスカなんかが出ていました…