いい日

お家で一人で読んでください。

(8)

冬の空気は眉間に刺さるようで苦手。


今朝、自宅のゴミ箱に小さなチラシが捨てられていました。どこかのお店の割引券でただの紙切れだったのですが、何故か目についてしまったのです。「ワクワク券」と印字され水色とピンクによるポップなデザインは安っぽくもピュアな感じがする、にもかかわらず、それがあろうことか猥雑に丸められゴミ箱に捨てられている。こういうの見るとすごい恥ずかしくなってしまいます。ちっぽけでしょうもないモノですが企画やデザインを担当した人がこの世に確かに存在していて、彼らが、「ワクワク券」がいいんじゃないか、デザインは水色とピンクにしよう、なんて話し合っていたなんて考えたら。そこそこの人々のそこそこの時間を費やしたモノが全く相手にされていない。作り手の希望や理想(おおよそ存在するかはわかりませんがあるように思えてしまう)が受け手の無関心に一蹴されている、現代においてありふれている状況が、とても苦手です。


小学生の頃の話。塾通いの為に使っていた京王線の車内に、弁護士事務所の広告が掲載されていました。その広告に小さく「おもしろCM (HPのURL)」と記載されていたんですが、それに強烈な違和感を覚えました。何故自分の制作物をおもしろいなんて評すのか、これで下手なコメディ調だった場合、私はマジの羞恥心に苛まれる気がしてならない。以降半年くらいこのCMを見るか否かで葛藤することになります(URL暗記してしもうた)…結局見なかったんで内容はわからんのですが…。なんだろう共感性羞恥なんですがその原因はCMが面白くないことなので自分に決定権があるという。故に面白いと感じなければならないという期待を幻覚して羞恥が増してしまうスパイラルに陥ったわけです。この話割と本気で小学生の頃の一番の思い出かもね…。


この記事書きかけを補完したものでバイブス至らずあやふやになってしまいました。このブログも割引券とかCMと変わらないだろうというご指摘につきましては、別にあなたに見てほしくて書いてるんじゃないんだからね!って感じで。嗚呼恥ずかしい何もかも誰も彼もが。